鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

メダル落としゲーム ビンビンパイレーツ

ゲームセンターにある、海賊✕ビンゴ✕メダル落としのメダルゲーム
ルールも単純で、子供向けの機種。

時間を潰す際、ゲームセンターがあるとついやってしまう。
子供の頃、メダルゲームをしたことが無かったので、大人になって小銭を持ったことで反動が来てしまった。
あのもうすぐメダルが落ちるーってのがつい手を出してしまう原因。

狙い目の台はもうすぐ宝の地図が揃いそうな台。
メダルはチャンスを逃さず投入しようとすれば、最低でも50〜100枚程手元に必要だろうか。メダルがステージ上に溜まっていれば、それなりに遊ばせて貰える。
宝の地図は揃えても100枚排出しか出た試しがない。これだけ揃えても、100枚ステージに出てくるだけかー。手元に落ちてきたのは結局数枚だけというのも良くある。JPの確率はかなり低め。体感では200枚ですら確率低いと思う。

このメダルゲームのメダル回収のポイントはいくつかある。
・宝の地図
サービスゲーム
・ボーナスゲームクリア
・ビンゴ保留MAX時の払い出しボーナス

ビンゴの要素は運なのでどうしようも無く、自分でコントロールできるのはこの辺り。
勝つためには、保留MAX時の払い出しボーナスをひたすら狙うことになるので、とにかく忙しい。フリーボール等イベントボール出た際もすぐに決定せずに、ひたすら払い出しボーナスを狙いメダルを入れ続ける。これが勝ち負けの分け目になる。

ボーナスゲームはステージ上のメダルの溜まり具合によっては、参加しない。溜まっていないと吸い込まれて終わってしまう。何度お前の魂を抜いてやるべーみたいなセリフを聞いて落胆したことか。
クリアすると50枚の払い出し。クリアしたということは、ビンゴ保留MAX時の払い出しもそれなりに出ているはずなので、しばらくメダルが落ちてくる状態が続く。
もちろん、この後もビンゴ保留MAX時の払い出し継続を狙うので、とにかく忙しい。
一体このゲームの辞め時はいつなんだ?

様子を見ながら入れていると、大勝ちもしないが、程々に遊ばせてくれる良い機種だと思います。
欲を言えば、もう少し宝の地図揃えた際に出すようにして欲しいなぁ。

余談だが最近ビンビンパイレーツ2の存在を知った。都会はこっちが主流なのかな?こっちもいつかじっくりやってみたい。