鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ポケモンプラモコレクション イーブイ

いつぞやの正月休みに買って、素組みして、塗装して仕上げようと決心してから1年間かかってようやく完成させました。
大体、箱開けて素組みするまでか熱量のピークですね。その後は作業になってしまいます。
塗装が最大のハードル。面倒が勝ってしまい、何ヶ月も手がつけられない日々が続きました。

ポケモンイーブイって人気あるみたいですね。ピカチュウが人気あるのは理解してましたが、イーブイも人気だとは。
サブキャラぐらいの立ち位置なんでしょうか。元々は1/151の扱いだったハズなんですが。
ファンの熱意は制作側に届くんですね。

素組みの後は、合わせ目消し。
その後、何となく白と緑系で塗ろうと思い、サフ無しで直接筆塗りしていきました。
まずは白につや消しを添加して、塗り塗り。うん、うまく塗れない。
下地が透けるし、色ムラも気になる。何層も塗っていると、表面がザラザラに…。つや消し剤の添加が多かったのか?途中で放棄する訳にもいかないので、とりあえず最後までやり切ります。

次は白の上に緑系を塗り塗り。白の上なのでよく色が載り、発色も良いです。
グレーでうすーくスミ入れして、とりあえず完成。

今回の白色筆塗りで、下地の重要性が良く理解できました。
あと、つや消し添加とスミ入れは相性が悪いですね。やっぱり滲んでしまう。上手にしないと汚しになってしまう。
失敗を経験して、一歩前進。

キット自体は子供でも簡単に作れて良いと思います。
可動部もあって、ポーズもつけれるし、ピカチュウの尻尾みたいに乱暴に扱っても折れてしまうパーツも無いし。
首元の毛束も、足の可動の際に邪魔にならないように、動くようになっており、よく考えられています。塗装の際も、取り外して塗装できるので、ストレスなく作業できました。

程良い大きさでオススメです。