鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

クリーニングのプロが教える 家庭でできる洋服の洗い方とお手入れ レジュイール古田武

クリーニングの解説本。

基礎的なことしか載っていませんが、文庫本サイズで場所も取らないので、本棚に置いています。
逆に言うと、クリーニングには基礎的なことのみでも、大半のことは対応できるのかなとも捉えられる。

日常生活での一番の悩みはシャツの襟汚れ。
この本には、アルカリ性の固形石鹸+ブラシと記載があります。後は、変色前にお手入れをとも…。
そんなうまいこと落ちないよねー。あんまりゴシゴシやってると生地も痛めるし。普段から手入れしながら、消耗品と割り切って着続けるしか無いのか。

アイロンのコツまで書いてあるので、アイロン好きには参考になる。
一つ教科書的なものがあると、基礎の振り返りにもなるし。別にクリーニング店でもないので、実際は何でも良いのだが。
やっぱり霧吹きしながらアイロンした方が良いのね。どの本にも書いてますなぁ。本音はスチームだけで済ませたいところだが。


もっと専門の薬品とか難しいテクニックとか掲載されていると期待したが、それらは掲載されていない。何故なら、「家庭でできる〜」というコンセプトだから。
レジュイールというお店は存じ上げないが、クリーニング専門店に一度見学か研修か行ってみたいなぁ。
大雑把な性格なので、働くのは無理だけど。物を大切にする仕事って魅力的だよなぁ。