鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

今回も家で子供の髪の毛を切った

我が家では子供の髪の毛は、家で切っています。子供が生まれてからずっとそうしていました。
元々は節約目的でしたが、社会経験のため一度近所の散髪屋に行かせて、お金払って変な坊ちゃん刈りされて帰ってきてからは、晴れて妻からご指名頂けるようになりました。

ずっと我流でしたが、1〜2年前に参考書を購入してからは、それを参考にしてやっています。

無免許カリスマ美容師流、我が家のカット手順です。

①お風呂場に新聞紙を敷きます。

②子供を配置します。

③カットラインの目星をつけて、ゴムカチューシャをセットします。ラインが分かれば、何でも良いです。

④左手でラインより上部の髪を押さえつつ、サイドはバリカンで6ミリに刈り上げます。耳の後ろまでは6ミリです。

⑤後頭部も同じカットラインで15ミリ→9ミリ→6ミリと襟足に近づくにつれ、アタッチメントを変えて仕上げていきます。

⑥残りの頭頂部等の毛は、50ミリのアタッチメントで仕上げます。

⑦最後にスキ刈りアタッチメントで適当に全体をカットし、襟足の生え際を処理し、完成。
こういうのが1台あると便利です。

⑧新聞紙を片付けたら、セルフシャンプーです。一回では髪の毛が落ちきらないので、2回してもらいます。

たまにアタッチメント付け間違えることもありますが、何とかなります。
バリバリバリバリ…。あらまぁどうしましょう?
というか、その時はどうしようも無いです。伸びるのを待ちましょう。

十何年前に買ったバリカンが、未だに現役で活躍するなんて。
これは確実に元取った商品です。

毎回同じカットしかできませんが、このカットは技術がいらないのがポイントです。誰でもできますし、まぁそれなりの仕上がりになります。

この方法で散髪屋経営しようかな。お菓子付きで1,000円カット開いたら、近所の子供集まるだろうな。毎月、数千円の副収入。

あぁ、そういえば自分無免許でした。残念。