鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ヤマハ ギタレレGL-1

ヤマハのギタレレです。

約70cmのミニミニギターという感じでしょうか。

昔、ヤマハのミニギターJR-1を持っていたことがあり、そのギターはすごく気に入ってました。

持ち運びも便利で、コンパクトで、長い時間一緒に過ごしたなぁ。これきっかけで友達が増えたこともありましたし。
社会人になり、住宅環境が変わったのをきっかけに泣く泣く手放しましたが、それが長年心残りでした。


このギタレレを見つけた時、このサイズで6弦ギターなら欲しいなぁと。値段も手頃だったので、悩んだ挙句に購入しました。

住宅環境もアコギが使えないのは変わっていないんですが、自家用車に入れておいて、気が向いたら自宅外で触ってみると。これなら運用もできそうです。
もし気に入らなくても、このギターなら子供の練習用にも使えますし、地味に中古市場でそれなりの値段で取引されているのもリサーチ済みです!
真実はいつも1つ!


このギターの特徴は、超コンパクトなサイズ感です。ナイロン弦を使用しているのも特徴の1つでしょうか。その分、音の響きは控えめです。

ギター扱いする場合、どうしても避けられない点があります。
それはレギュラーチューニングがA-D-G-C-E-Aとなっている点です。5カポした場合の音色だそうです。
チューニングに関しては色々考えましたが、結局ギターと同じE-A-D-G-B-Eのチューニングで使用しています。
音に張りは無くなりますが、難しいこと考えずに扱える方を優先させました。
自分一人で楽しむためなので、別にいいんです。

後は、2カポとか3カポすると、フレット間が短いので物理的に指でコード押さえられないのが出てきますね。それもご愛嬌。

キーボードの手軽さや機械的な音もいいですが、ギターの音色はやっぱ表情が豊かでいいですね。その分扱いは難しいですが。
触ってると、もう少し大きなギターも触りたくなってきますが、我慢、我慢。どうせお遊びの延長ですから、このギターで十分です。