鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

知らない土地の500円ランチ

お昼時間、土地勘のない場所でランチタイムを迎えてしまいました。
遠くまで来てコンビニ飯は味気ないし、たまには違うのも食べてみたいと、ランチをやってそうなお店を捜索してみました。

捜索条件は、適度に近い・安い・美味そう・入りやすい店の4点です。
田舎だったので、周りを見渡しても良さげな飲食店はありません。セブンイレブンが1軒あるぐらい。

グーグル先生に聞いてみます。
近隣の飲食店をピックアップしてくれましたが、その中に謎の口コミが。
「ランチ500円」と。

嘘だー。たまに古い情報が掲載されたままのやつもありますし、騙されないぞ。
ただ、値上げしていたとしても、きっとお得感は強いです。それに店内の写真も、広くキレイ。
うん。今日はここにしよう。


近くに行っても分かりません。
グーグル先生に詳しく教えてもらって、ようやく到着。

不思議です。
駐車場に、車は何台も停まっています。
でも、お店の看板はありません。営業中と書かれたのぼり1本のみ。
でもグーグル先生によると、この場所に間違いはありません。

勇気を出して入口に行くと、店名が書かれた今週の日替わりランチ表の張り紙が。3種類のランチセットのみの提供なんですね。
店内は、写真通りキレイです。キレイすぎて、病院のような雰囲気です。
そして座る前に注文スタイルです。食いっぱぐれが無くていいですね。食べる方も支払いを先に済ますので気楽です。
定食セットを注文すると、噂通り500円でした。

少し待つと、出来上がりました。

レモン風味のチキンに、かぼちゃの煮物、ご飯、味噌汁。
これで500円なら、申し分無いです。

野菜も添えられていたり、味噌汁にはキノコの具が入っていたりと、ヘルシーでした。それに美味しかったですし。

食べてる間も、定期的に客が入ってきます。作業員さんに、地元のおばちゃん達。
もっと宣伝したら、もっと客入るのに。そして、単価も上げられるでしょう。
それをしないということは、福祉や地域貢献、社員食堂的な営利以外の目的もあるのではと勝手に予想します。真実はいつも一つ!

お店側もそう望むなら、このまま地元民に愛される隠れ家的なお店であって欲しいです。