鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

オムロン 体脂肪計HBF-306

10年以上前にセカンドストリートで投げ売りされていた、オムロンの体脂肪計です。

当時、500円くらいだったような。うろ覚えですが。
500円なら試しに買ってみるか、と買った記憶があります。と言いますか、500円くらいじゃないと多分買いません。


今でも現役なんですが、最近密かに疑いの眼差しが向けられています。
それは、毎年健康診断で測定される体脂肪率と明らかに数値が違うという点です。
自宅のこの体脂肪計の方が4〜5%程高く表示されます。しかも、隠れ肥満とか出てきますし。じゃかしいーわ。

最近、別のとこでも体脂肪率測ったら、同様の結果でした。自宅測定結果の方が数値が高かったです。
なので、自宅の体脂肪計の測定結果は…、信じません。
都合の悪い方の結果ですし。病院の測定機はタニタのだと言っていたので、そっちを信じることにします。
オムロンタニタといい勝負してると思うんですが、なんせ500円で購入した古い機器ですし。

でも、自宅に他の体脂肪計も無いので、定期的なモニタリングとして継続測定は続けます。
そもそも、体脂肪率なんて体重計や体温計みたいにピッと測れるものでもないと思うんですよ。体中を解剖してみないと、実際の数値は分からないのでは。だからあくまでも目安の値だと。
そんな数値を信じて、一喜一憂しているのもおかしいですね。まぁ、私のことなんですが。

早く体重計と合わせて、体重と体脂肪率と一緒に測れるやつに買い替えたいんですが、これがなかなか壊れないんです。
これ系は1度買うと、一生もんですな。