鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

人体の不思議

生まれてこの方、この身体とお付き合いをしてきましたが、ヒトの体で不思議なことがいくつもあります。

 

 

・眉毛の成長速度の違い

普段、眉の手入れなんかはしていませんが、明らかにいつも数本だけ成長が異常に早い。仕方ないので目立つ眉毛だけは自分でカットしてますが、日が経つとまた同様の状況になっています。

不格好なので、頼むから似た速度で成長してくれ。

 

・両目のまぶたの開き具合の違い

よく見ると左右でまぶたの開き具合が微妙に違います。そんなにまじまじと顔を見られることもないので気にしていませんが、どうせなら左右同じぐらいのまぶたの開き具合だったらいいのにと思います。

他人の顔をまじまじと見ても、同様の傾向があるようなので、人の顔なんてものは、まぁそんなものなんだなとは納得しています。

 

・体から生える謎の透明な長い毛

普段気付きませんが、何かの拍子に気付きます。気付いた時には、よくもまぁこんなに長く伸びるまで気付かなかったなぁと、驚きます。

気付いた際はいつも抜いています。引っ張ると簡単に抜けます。じっくり見ると、細長い白く透明な毛のよう。

子供の頃、近所に住んでいた友達の弟は、顔の頬辺りから透明な毛が生えていたらしい。その家族は、その透明な毛のことを竜のひげと呼んでいた。今頃そいつ何してるんだろうなぁ。

 

・いたる所に増える白い毛

上記の透明な毛は子供の頃から目撃できていましたが、白髪のような白い毛が見られるようになったのは歳をとってから。いわゆる老化現象だろう。

頭に白髪が見つかっただけでも驚くのに、頭以外からも見つかるので更に驚く。

 

・いたる所に増えるホクロとシミ

これも老化だろう。学生の頃は、日焼け止め塗るヤツは、女みたいでカッコ悪いという風潮がありましたが、確実に塗った方が正解でした。タイムマシンがあったら昔の自分に教えてあげたい。

 

・治らないすり傷

これも老化現象。10代なんて、しょっちゅうすり傷作っていましたが、かさぶたができてすぐに完治していました。

それが今は完治しない。すり傷の跡がうっすら残る。もう生命力が衰えてるのね。

 

・いびつな足の指の爪の形

手の指の爪は誰しもそれなりに整った形をしています。

それが足の指の爪の形になると、全指の爪が整った形の人をあまり見かけません。なんでだろうか?足の小指も、基本変な方向に向いてますし。

手の指を爪で守るのは大切ですが、同じくらい足の指を爪で守るのは大切だと思いますが。もっと大きくて立派な爪でも良いような気はする。靴を履くようになったのが何か関係してるのか?良く分からんが。

 

・激痛の足ツボに反応しない人

土踏まずの所に、足ツボあるじゃないですか。アーチの頂上ぐらいの所ポイント。

あのポイントを強く押すと、普通すごく痛いんですが、何人かに一人ぐらいの割合で全く痛がらない人がいます。健康的な人、なのか…?素人なので分かりませんが、実際にそんな人も実在します。

 

・頭のつむじの方向

右巻きと左巻きの人がいます。人によって違うのも不思議。

中にはダブルつむじの人もいます。確か自分もそうだったような。今は誰も気にしてつむじなんて見てくれませんが。

ダブルつむじの人は、寝癖がすごいのです。つむじの間の毛が、ぴょんぴょん跳ねます。

 

・年をとっても相変わらず伸び続ける髭

頭の毛は年と共に徐々に勢いがなくなってきますが、髭だけは勢いが衰えません。

毎日髭剃るの大変なんだけどなぁ。

そんなに口の周り保護する必要無いし。頭の方が保護する必要あるんでない?

もし髭の生命エネルギーを取り出せたら、すごいエネルギー源になりそう。髭剃るの面倒なので、むしろ吸い取って欲しいくらい。

 

 

半分は老化現象に対する驚きでしたが、以上が日頃不思議に思っている点です。