鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

たまには神社に行ってきた

近所のそこそこ有名な神社に行ってきました。存在は知っていましたが、行くのは今回初めてです。

行く道中で既に、そこそこの参拝客らしき人達が。ここの神社そんなに有名なの?
午前中だったのにも関わらず、駐車場も半分ぐらい埋まってました。
参拝客も老若男女。若い人にも参拝ブームがあるのかな?

入り口から何やら金の臭いがプンプンします。
併設された建物は最近新築工事済と。場内も数年後の改修工事の計画図が。さぞ儲かっているんですねー。

早速、いつもの一連の軽い流れで参拝は済ませました。

神社は蛇が関係しているようで、蛇の置物がありました。皆さん笑顔で財布を擦りつけたりしています。
自分、こういうの見せられると駄目なんですよね。白けてしまって。
信心深くないと言えば罰当たりなんですが。あまり艶消しなことはやめておくれよ。
一応、自分も蛇の置物は撫でておきましたが。

蛇って不思議な存在ですよね。
この神社では神様?として祀られていたり、聖書ではエデンでイブをそそのかしたり。人間とは対極の存在ということでしょうか。
本能的に、人間は蛇に恐怖心を持っているとかも聞いたことあります。
ぬいぐるみ好きなので、蛇のぬいぐるみあったら買おうかな。家に白鳩のぬいぐるみがあるので、対決させてみたいです。部屋に蛇のぬいぐるみあったらヤバいかなぁ。あるとちょっと怖いですよね。遊ぶにはちょうどいいのですが…。

神社側の積極的なインスタ映えスポットの提供により、場内も若い人達が自撮りしています。あまりにも長い間自撮りしていたので、こっちはうんざりしてきました。そんなに自分達が好きなんでしょうか。
あの人達は人生、自分達が主役なんですよきっと。人生で主役張れるなんて羨ましいですよね。若いってそういうものでしょうか。
そもそも神様の前で写真撮る行為もどうなのかなぁなんて思ったりもして。もっと目の前の現実に焦点を合わせるべきでは、なんて。
まぁ、どうでもいいですが。

お土産コーナーも充実していて、神社も参拝客からお金を巻き上げることに余念が無い!もちろんお土産コーナーも充実してた方が、参拝客も楽しいってもんですよ。旅行の思い出に一つとかいいじゃないですか。
それよりも、もっと神社の解説看板とか充実させて欲しかったなぁ。初めて行ったので、何の神社かよく分かりませんでした。みんな理解して参拝してるのかなぁ?
神社側も本当に大切な点を見失っているような。

個人的には、お金の匂いがプンプンして、この神社はあまり好きになれませんでした。
ピカピカの建物って有り難みが半減するんですよねぇ。


帰りにもう一軒、近くの神社を訪問しました。
こっちの神社もそこそこ有名な神社ですが、素朴な普通の神社でした。
ちゃんと入り口に解説の立て看板もあって、礼儀正しかったです。
何だかこっちの方が落ち着くなぁ。

個人的には、こっちの神社の方が好みでした。
決して、帰り道にあるコロッケ屋に買収された訳では無いですよ!でもあのコロッケも美味しかったなぁ。