鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

新500円硬貨とATMとつり銭機について

最近、新500円硬貨が流通し始めてます。
何度か私の手元にも来ました。

ですが、早速駐車場の精算機で使えませんでした。
持っていても困るので、早々にコンビニの支払いで消費しましたよね。
いざ使えないと困ってしまいますね。
偽造防止のためだとか、理由があって更新しているのでしょうからしばらくは不便でも我慢、我慢。


ATMでよくあるのが、出てきたお札の向きがバラバラ。
財布には揃えて入れないと気が済まないので、揃える作業が面倒です。
あれは、みんながATMにお札を入れる際の向きがバラバラなのではと思ってます。
投入口に、大きなイラストで投入の向きを描いておけば、大半の利用者はそれにならって向きを揃えて投入すると思います。
それにしても、財布のお札の向きを気にしない人ってどれ位の割合でいるんでしょうね。
自分なんかは…。財布に向き揃える程お札入ってなかったー!

機械で全部向きまで揃える機能つけると、きっと大掛かりな機械になるんでしょうね。
大切なお金なんで、全部向きまで揃えて返して欲しいなぁ。


あと、最近セルフレジの店舗増えましたよね。
あそこの小銭投入口に、財布の小銭を数えずに全部入れると、嫁にすごい怒られました。でも小銭10枚くらいなもんですよ。
昔バイトでレジ打ちもしたことあるんですが、小銭の消費が多かったような気がします。銀行で両替すると手数料かかるので、社員さんが休憩時間に不要なチラシ使って棒金制作の内職してましたよね。
だから、お店にとっても小銭での支払いは喜ばれると思ったのですが。自分の財布の中身もスッキリするし、WIN-WINの関係だと。

お店側も、もし小銭欲しければ小銭での支払いにご協力お願いしますとか、貼り紙してくれると助かるなぁ。自分なんかは、喜んで小銭で支払いするのに。