鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

マクドナルド ハンバーガー・チキンクリスプの値上げ

またまたマクドナルドが値上げに踏み切りました。

2022年9月30日から、ハンバーガーとチキンクリスプが130円から150円に。
少し前まで110円で食べられていたのが、今年2回目の値上げです。
マクドナルドは明確にターゲットを定めています。

そのターゲットとは…


私です。


マクドナルドに行く度に、ハンバーガーとホットカフェラテのSを頼んでました。お腹が空いた際は、チキンクリスプも追加して。

メニュー表に写真無しの小さな文字表記を、ハンターは逃しません!

気付かない人は、存在すら気付かない。
後ろに並ばれていると、焦ってデカデカと表示されている商品を頼んでしまいがちです。
あなたは本当にそれを頼みたかったのでしょうか。
これは客単価と粗利率の高い方に誘導する、マクドナルドの作戦ですね。
お前はこの表記に気付けるかな?気付けるものなら気付いてみよと、挑戦状を叩きつけられているようです。

カウンターで、声高らかに選手宣誓します。
ハンバーガー単品で下さい。後、カフェラテ ホットのSも。店内で。

以前は、これで260円のマクドナルド入場券は購入完了できてました。それが、短期間で300円になるなんて!
店にとって粗利率の良い、カフェラテを頼んでるので許されると思ってました。

これは明確に私をピンポイントで狙った攻撃です。
具体的なターゲットの設定はマーケティングの基本。マクドナルドさん、大変参考になります。
日本マクドナルドも動きが俊敏ですね。軍師には孔明が抜擢されているでしょう。
それともアメリカ本部からの直々の指示でしょうか。ついにアメリカ本部からも狙われる身になってしまったか。

でも私は負けません。
勝つまで挑み続けます。欲しがりません、勝つまでは!(ビッグマックセット)


これは長い冗談でしたが。

これで経済が適切に循環するなら、少しの値上げは賛成です。
企業が利益を出して、従業員にも反映させて欲しいですね。
値上げを適切にした企業は、後に利益も伸びます。
逆に、値上げに転嫁できなかった企業は、別の所で努力しない限り利益率が落ちます。
もし株を買うなら、日本マクドナルドのように適切に値上げして、継続して利益を確保できている企業が良いですよね。


余談ですが、マクドナルドも客にゴミの分別させるなら、ドリンクのフタ、プラスチックでなくてもいいんだけどなぁ。マドラーもいらんし。フタすらいらんかも。
砂糖とマドラーの必要性を聞いてくれる店員もいるけど、聞かずに黙って渡されるケースも多い。
ナフキンも必要以上に渡されるし。
こんなムダなことしてるから、値上げになるのでは!?

後、学生の頃に英語の授業テキストがマクドナルドの文章か何かでした。環境問題の話だったか、確かそんな内容でした。
指名されて発言した際、最後に「マクドナルドのハンバーガーは家でチンすると、表面がシワシワになります!」と付け加えたら、思いの外クラスの誰も反応が無かった…。う、嘘でしょ…、みんな…。
みんな本当に知らなかったのか、それとも…。
謎は深まるばかりです。