鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

刃物研ぎ

刃物研ぎ。何か惹かれますね。

物を手入れして、長持ちさせる行為とでも言うんでしょうか。
物を大切にするってことは、いいことですよね。

自分が仕事し始めた時にお世話になったおっちゃん達は、みんな自分の刃物は自分で研いでました。いわゆる、山の民です。
休憩の空き時間に、ダイヤモンドシャープナーとCRE556のミニスプレー使って、せっせと。何かカッコ良かったですよね。

その光景が今でもずっと頭に残ってまして、自分も買いました。
ダイヤモンドシャープナー。

自分は日常的に刃物使わないんですけどね。憧れで。

やり方さえ身に付ければ、一生物です。
水とか機械油垂らして、一定の角度つけて一方向だけで研ぐ。それだけ。
それだけで、刃先の切れ味が戻ります。

無駄に使い捨てカッターナイフの刃を研いだりして。
その他にはハサミとか。

ルーペで研ぎ後観察したり。
もう病気ですね。


以前、T字カミソリのクリーナー買いましたけど、あんまりでしたね。

パッケージの3〜5倍長持ちは言い過ぎかと。
クリーナーしてても、普通に切れ味悪くなりました。使い続けていると、ひげに引かかって、痛くなってきました。そうなれば捨て時です。
まぁ、少しは寿命延びたかもですが。
本音はクリーナーじゃなくて、やっぱり刃を研ぎたい。


刃物研ぎは、体一つと道具さえあればできます。
会社辞めたら、街でやってみようかな。
即金、現金収入。粗利率100%!
経費は運営形態次第。屋台方式だと家賃もかからんし。
何て魅力的な商売なんだ。
個人で稼げる額は…、知れてるか。