鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

楽天ポイントカード 家族でポイントゲット計画

財布の中に入れるカード類は最低限の枚数だけ所持するようにしている。できれば、無駄なカードは所持したくない考えだ。

しかしながら、使えるお店も多いし、ポイントも貯まるという理由で、楽天ポイントカードだけは所持している。
飲食店以外に、ガソリンの給油時にも使えるお店があるので、意外にポイントは貯まりやすい。

家族は最初の登録が面倒そうだという理由から、楽天ポイントカードは作っていなかった。
食料の買い出し等、ポイントカードを使う機会は家族の方が多い。これは所持しないと勿体ないという話になった。

調べてみると、複数の楽天ポイントカードは紐づけができるということが分かった。
紐づけ登録さえしてしまえば、家族分のカードは新規登録する必要がない。これが決め手となり、楽天ポイントカードの所持を快諾してもらえた。自分が紐付け登録したカードを渡した。

良しっ!これで、家族の買い出し分も自分のカードにポイントが貯まる!と内心思った。

が、しかし、目論見は大きく外れることとなった。

家族のカード利用時にも、貯まったポイントを使用するかどうか聞かれるそうだ。そのポイントは紐づけカード分共通のポイントである。
つまり、家族が貯めたポイントも自分が使えるが、その逆も然り。

必然的に、買い物頻度が多い家族に、自分の貯めたポイントも一緒にまとめて使われるという構図になってしまった。
別にいいんですが、少し残念。

どこどこのお店で何ポイント使用しましたという報告メールが後に来るのも、何となく物悲しいのである。