鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

初めて手作りペットボトルびんどうに獲物が入った

天気が良かったので、家族で海岸に出かけました。

何するってこともないんですが、自分は凧揚げできたらいいな程度のもんです。一通り車に道具を積んでいきました。

凧揚げは、しばらくコンパクトに折り畳んで凧に変なクセがついてしまっていたのか、うまく揚げることができませんでした。風の強さも微妙だつたのかな?

気持ちを切り替えて、海で遊びます。
子供は手網と虫取りケース、自分は釣り竿と手作りびんどうです。
びんどうは500mlのペットボトルを加工して自作しました。これは第2号です。

最近のペットボトルは薄型なので、加工しやすくて良いです。

未だにこれで捕まえたことはありません。
捕まえないことには、処分することもできません。試行錯誤して作ったので、何としてでもこれで生き物を捕獲してみたい。

いつものフィールドは小川なので、海岸はよく分かりません。波があって水中が見にくいなとか、落ち着きがないなぁとか思ってしまいます。
糸を垂らしても、じっとしていない。何だか慣れないなぁ。

よく見ると、岩場みたいな所には生き物がチラホラ。
ここにびんどうをセットします。
エサはよっちゃんイカとかおやつカルパスとか、フイッシュワゲットとかです。パラパラ入れて石ころをセットして沈めます。
沈める時も、若干コツがいります。そのまま沈めると、びんどうが立ってしまいます。重心がおしりに偏らないように石ころをセットして、沈めます。

フイッシュワゲットで釣りをしていると、ハゼみたいなのが寄って来ます。
しばらくしていると、よっちゃんイカで小さなカニをゲットしました。
もうしばらくしていると、ハゼみたいなのもゲットしました。

手持ちの図鑑は淡水魚用なので、海の魚は一切分かりません!

びんどうを引き揚げてみると、何やら入っています。釣れた小さなカニに4匹に、ハゼみたいなの1匹。
あの引き揚げる時に、期待以上の結果だった時の喜び!しかも自作のペットボトルびんどうなので、余計に嬉しいです。

子供は子供で手網で小さなカニとか捕まえてました。

大漁大漁。
改めて見るとカオスですなぁ。
しばらく観察して、帰る時には逃してあげました。

久々に楽しかった。夢中になって、平日の仕事のこととか、来週の予定とか一切忘れてしまってた自分がいました。
これがリフレッシュってやつですね。