鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

セリア メダカ撮影ケースのリベンジ

小春日和の休日、子供を連れて近所に釣りに行きました。

持ち物は、釣りセットと網と虫取りカゴと、セリアのメダカ撮影ケースです。

要は前回のメダカ撮影ケースのリベンジを行います。


釣り場に到着しましたが、釣り竿は1本なので、必然的に子供は網役になります。
始めに1〜2cm程度のザリガニの子供みたいなのを山程捕まえて見せ、捕まえるコツを教えます。茂みの際をガサガサってするとね…。
すると、子供は勝手に捕まえて遊ぶようになります。エビいっぱい捕れたー!
虫取りカゴにコレクションを入れておくと、しばらくは大人しく観察もしてます。

子供に手がかからなくなれば、こっちも釣りに集中できるってもんです。
時間はかかりましたが、マルキューのフィッシュワゲットでゲットです。


約7cmのタモロコです。

セリアのメダカ撮影ケースに入れてと。

ばんざーい。これでじっくり観察できます。動き回らないので、すごくいいです。

バッチリおヒゲもありました。ヒレが自然な感じで広がってる様は美しいなぁ。標本にしたいです。

釣って満足したので、子供にも釣り方を教えます。
川面にキラって光るのが、魚の捕食サインで…。
ほったらかしにしてると、タモロコ1匹釣れて喜んでました。

最後は虫カゴがカオスな状態になってます。

タイムアップで帰りましたが、子供もそれなりに楽しかったようで。
メダカ撮影ケースも小魚の観察にピッタリで、これからも使えそうでした。