鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

傘のベルト部のマジックテープを補修した


家族の傘を見ると、ベルト部マジックテープがモロモロになっており、閉じる際に上手くまとめることができなくなっていました。
安物の傘ですし、こんなもんですよね。

暇だったので、修理することにしました。

以前、子供の傘と帽子のマジックテープ部を修理する際に購入していた、予備のマジックテープが残っています。

今回はその残りを使います。

昔から、裁縫とか繕いって好きなんですよね。不器用なので、仕上がりはすごく下手ですが。
好き嫌いと、上手い下手は別なんですよ。上手いけど嫌いなことと、下手だけど好きなことなら、きっと後者のほうが幸せだと思います。人間、好きなことしてればいいんですよ。


まずはリッパーで既設の糸を切ってと。

古いマジックテープを外します。

新しいマジックテープを、収まるサイズにカットして、糸で縫い上げます。
丈夫な手持ちの糸は白色だったので、その糸で縫います。
2本取りしてと。ジグザグ、ジグザグ。

完成しました。

下手ですね。

でもいいんですよ。物の寿命が延びるなら。
物を大切にすることはいいことじゃないですか。マジックテープが駄目になっただけで買い替えるなんて、もったいないです。
リペアして使いましょう。
ブサイクでも、使用には問題ありません。

最近の悩みは、綿の服の日焼け退色ですね。これの対処が安くできれば、まだまだ服の寿命も延びるのに。
家庭用の染料高いもんねー。それに面倒そうだし。
しばらくは日焼けした服、そのまま着るかぁ。