鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

なんできたんと言われたら

昔、バイト先の更衣室で社員さんにこんな言葉を言われました。

〇〇君、今日なんできたん?

えっ!?ってなりました。
今日シフト入ってなかったかなぁ。今日来たらあかん日やったかなぁ。
しどろもどろしてると

だから、なんできたんかって聞いてるでしょ?

もう駄目です。泣いちゃいます。

この問いに対する正解は、

自転車で来ました。

でした。
移動手段を聞かれてた訳ですなぁ。はっはっはっ。
雨降ってたのにいつも通り自転車で来たのかなという、質問だったそうです。


それでは別パターン。

学生時代の女性のお友達からの話です。

今度結婚することになってん。

そうなんや。誰と?

あぁ、知らん人やから。

そんな今どき知らん人と結婚すんの!?。いくら親が決めた結婚でも、事前に顔合わせぐらいさせてもらわな!人の人生何やと思ってんの!ぷんすかぷんすか…。

これは、あなたの知らない相手だから言っても仕方無いよねというニュアンスでした。


それでは最後のパターン。

これ〇〇ちゃんにあげる。

それいいわ。

どっちのいいわやねん。
いるのか、いらんのかはっきりせいっ!

まぁ、そんなことにはなりません。イントネーションが違いますので。
語尾が上がるか下がるか聞いていれば分かりますよね。あと表情と。


どうでも良い小話でした。