鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

誕生日は親に感謝する日

誕生日のお祝いって何なんでしょうね。
子供なら、その日を迎えるだけで周回ボーナスでプレゼントとか貰えるもんなの?
1年無事にやり切ることができました!って。

違うと思うんですよね。
報酬は働きに応じて、与えられるものだと。
だから、毎日目標に向かって一生懸命努力してない子供は貰えないんですよ。プレゼントなんか。
しかも努力するだけでは駄目で、しっかり結果も出さないと。
子供も、無条件に祝ってもらおうと思ったら大間違い。

それに誕生日っていうのは、まず今まで育ててくれた両親に感謝する日なんだと思います。
両親に感謝して、1年間の努力と結果を振り返って評価されて、よく頑張ったなぁってなれば、お祝いのプレゼントが渡されるのが正式なプロセスではないのでしょうか。
そして、また新たな目標を設定して1年間努力する。

無条件にプレゼント貰おうなんて、甘い甘い。
頑張りや結果が認められないと、プレゼントを貰えない年も…。
それはあまりにも可愛そうですが、それくらい厳しくして反省して、この1年心を入れ替えて来年こそは!って思って貰わないと。

ちょっとやりすぎですかね。
周りでここまでやってる家見たことないです。

でも誕生日に逆に両親にプレゼントあげると、予想外で喜ばれるんじゃないでしょうか。
大切に想ってプレゼントとかしてくれる分には、相手も悪い気はしないでしょう。