鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

母の趣味は要塞ではなかった

私がまだ小さかった頃、母はよく要塞の本が見たいと本屋に行ったものです。
子供ながらに、うちの母はそんなに要塞が好きなのかと不思議に思っていました。

ガンダムで言うと、ジャブローみたいなのが好みなのか、それともア・バオア・クーみたいなのが好みなのか、はたまたソロモンみたいなのが好みなのか。
もしかすると、マクロスが好きなのかも。だって超時空要塞マクロスっていうぐらいですから。

1度母にどんな要塞が好きなのか聞いてみたことがあります。母は、バッグとかカーテンとか、実用的なやつと言っていました。
なるほど、カーテンとはウォールカーテン。つまり城壁のことを指すのですね。
要するにマクロスのバッグとか、要塞の城壁が好きなのね。確かに実用的ではあるな。きっと進撃の巨人も好きなんだろう。あの作品には城壁がいっぱい描かれていましたし。
確かに、テレビで名城紹介の番組見てたなぁ。CG再現がふんだんに使われているやつ。あれ、見出すと面白いんやねー。

母の誕生日に、思い切って要塞の本をプレゼントしました。

ありがとう。でも要塞違いなの。私が好きなのは、洋裁の方。

薄々気付いてはおりましたが…。