鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

喫茶店の日替りランチセット

外出時、個人経営の穴場喫茶店で日替りランチセットを食べてきました。

何て言う料理名か知りませんが、今日の日替りは豚肉チーズトマトでした。お味噌汁も予想以上に美味しかったです。

食後にコーヒーまで付いてきます。

コーヒーまで付いて、何と750円!のんびりできて、正に穴場。

美味しい料理を食べれたり、広い店内でゆったりした時間を過ごせるのもあるんですが、何よりも1人の人間として扱ってくれるのは嬉しいです。

チェーン店では食券システムやタッチパネルでの注文だったりで、合理的かつ効率的ではあります。
でも「あら、いらっしゃい」とか、「今日の日替わりはね、〇〇なの」とか、「コーヒーは食後でいい?」とか、人懐っこく話しかけてもらって会話するのって、それはそれで自分としては嬉しいんですよねー。これでも感情を持った人間ですので。
いけないいけない、普段の社会的な立ち位置がバレてしまいます。

なのでね、チェーン店の店員研修はこういうお店でもした方がいいと思いますよ。感謝やスマイルは0円で、顧客満足度を向上させることができますからね。

店内でR&Bらしきバックミュージックが流れ、お昼時間はあっという間に終わってしまいます。
個人経営店特有の、かわいい謎の置物類も見ていてほっこりします。店内に置かれたピアノも、夜には使用されているのだろうか。謎は深まるばかりです。

こんなお店、近所にあればなぁ。


今週のお題「最近おいしかったもの」