鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

雨降って地固まる

突然の雨。
それも大雨。
今晩は止みそうもない。

今の仕事場から家までは、片道2時間半かかる。
電車を乗り継ぎ、バスに乗り換え、最後は長い徒歩。

大雨の日は、最後の徒歩が辛い。
タクシーを使うという手もあるが、夜22時を過ぎていると割増料金になるし、そもそも田舎なのでタクシーが見つからない。

このまま帰っても、足元がずぶ濡れになるのは避けようがない。
帰ってから革靴を乾かす作業も面倒だ。

幸い明日は休み。
なおかつ、妻子も帰省中で家にはいない。

そうだ、いいこと思い付いた!

もしもし、おかーちゃん?
雨すごいからね、今晩そっちの家に泊めてもらおー思って。仕事場からやったら、家帰るよりそっち帰った方が近いでしょう。駅からも近いし。
明日は朝のうちに出るから、朝御飯だけお願いするわ。
うん。お土産に駅前でミスタードーナツ買って帰るし。
えっ、全部エンゼルクリームがいい?クリームのそんな食べたら病気なるで。

「雨降って 実家泊まる」