鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

カンペキ塗装ガイド1・2 著:越智信善

電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズの、カンペキ塗装ガイド1と2です。

これは塗装に的を絞ったHOW TO本で、大きな写真入りで詳しめに解説してくれています。

HOW TO本好きなんですよね。読んでるだけで、面白いです。
プラモデル作るの、結構体力いりますので。特に塗装で飽きて挫折しがちです。
そんな塗装の乾燥待ちの合間にでも読むと、モチベーションを維持できそうです。

大まかな内容は、1が塗装全般。2がエアブラシを深く掘り下げるといった内容です。
そんなこと気にせず、読んでるだけでも十分楽しめます。2はエアブラシを掘り下げてますが、準備工程と仕上げ工程を読むだけでも、フムフムとうなずきっぱなしです。

私はエアブラシを持ってませんし、臭気の関係からラッカーは基本使いません。そんな制限があっても、何度も読み返してしまいます。
むしろ、制限があるから読み返してしまうのかもしれません。

ガンプラに拘らず、作例が掲載されているのもポイントです。
幅広いジャンルの作品に触れて、幅広い表現を吸収したいものですね。

そろそろ箱にしまっていた、作りかけのプラモデル引っ張り出して完成させるか。