鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

1時間でわかるアフィリエイト 著:リンクアップ

技術評論社アフィリエイト解説本です。

この手の薄手の本、大好きです。
必要最低限の要点しか書かれていませんし、所持していても本棚の占有率が低いです。1番最初にアフィリエイトの仕組みだけ理解したい方は、この本で十分だと思います。

ブログを始めた元々のきっかけは、本業以外で収入のチャネルを増やすことでした。
チャネルなんてカッコつけて書きましたが、要するに手段です。資産運用の配当所得以外に、別の方法でも収入を得るというのが目的です。
それも、直接的な労働に対する収入ではなく、不労所得が理想です。
ということで、実施ハードルが低く誰でも手軽に始められるアフィリエイトに辿り着いた訳です。

タイトルに「1時間でわかる」と書かれていますが、「1時間で読み終える」というのが正解ですね。初見だと、理解するのに何度か読み返す必要があるので、1時間だけで完全理解はできないでしょう。
それでも、1時間でわかるというフレーズは私のようなド素人には、すごく魅惑的な響きでした。

この本で沢山のことを学ばせてもらいました。
アフィリエイト構造の仕組み、A8.netやもしもアフィリエイト等のASPの存在、アフィリエイトの始め方、はてなブログ等の無料ブログサービスの存在、Amazon楽天アフィリエイトの存在、理想的な記事の構造例、Googleアドセンスの存在、ASPでのセルフバックの存在、等々。




知らないことだらけだったので、この本がすごく役に立ちました。感謝です。
実行するかどうかは置いておいて、まずは知ることが大切ですので。

でも紹介されてるような比較記事なんて、正直作ってられないですよ…。色々な意味で。
こんなこと言ってるから、検索ページからのアクセス数が少ない訳ですね!納得。

アクセス増のためのテクニックや、アフィリエイトをしていく中でそれぞれ発生する課題に関しては、もう少し分厚い本で勉強するのがいいでしょう。
この本は、あくまでもアフィリエイトの入口を紹介しているだけの本ですので。

始めるきっかけはどうであれ、1人の人間がブログを始めるきっかけになった訳ですから、何にせよ大した本です。