鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ダイソー 2023年手帳 見開き1週間 A6スリム

少し早いですが、来年のプライベート手帳は今回もダイソーの手帳を買いました。

見開き1週間、A6スリム、月間ブロックタイプ、方眼メモ付き、ネイビーの2023年版。品番No.3490の手帳です。売り場には黒タイプも売ってました。
来年も1年間お世話になります。


マイナーチェンジや価格改定を心配していましたが、結果としては今回は昨年と比べて変更なし。
ややインクが薄くなった気もしますが、ただの印刷ロットの差のような気もします。

マイナーチェンジが無かったのが良かったです。
毎年使っていると、ある程度使用方法か確立されているので、来年も今年と同じような使い方をするだけでOKです。

また、昨今の社会情勢のこともあるので、価格改定に関してはある意味覚悟してました。
今回は奇跡的に価格据え置き。税抜100円で買えます。コスパ最強。
もし200円に値上がりしたとしても、間違いなくこの手帳は買いです。


それでは、中身を見ていきましょう。

 

1つ目は年間計画表。

地味にこのページは便利です。このページを用意してくれるなんて、良い意味でのダイソークオリティです。
自分は、年間目標に対する実績を記入して管理ページとして使ってます。ノーマルな使い方だと思ってます。
人によっては、このページは工夫して使われてるのでは?


2つ目は月間ページ。

月間予定が見通せます。左にメモ欄があるのも良いですね。

掲載範囲は22年10月〜23年12月までです。24年の年始のページが無い点だけは注意です。
自分は、月間ToDoリストとして使ってます。普通の使い方ですね。
それにこの月間ブロックタイプというのが、自分にも合っています。横罫式というのは、何だか落ち着かないです。


3つ目は週間ページ。

左がスケジュール、右がメモページになっています。

掲載範囲は24年の1月〜12月末までです。余分なページは無いので、その点だけは注意です。
あと、上下に3等分できる位置にドットが入っているのがミソです。これにより、柔軟な使い方が可能になります。
2等分できる位置のドットでもいいのでしょうが、個人的には3等分できる位置のドットが気に入ってます。
自分は、左のスケジュールページは左2/3欄に予定を書き、右1/3欄に週間ToDoリストを書いています。右ページはメモとして使ってます。

これも使い方に個性が出ますねー。


最後は方眼ページ。

たった4ページのみの貴重なページ。使い方はあなた次第!腕の見せ所ですねー。
自分は4ページで収まる程度の備忘録的なこと書いてます。


最低限のページしか用意されていないので、薄くてコンパクトでシンプルです。更に安い!
上等で立派な手帳のように、巻末付録とかはありません。
個人的には巻末付録は不要だったので、いらないからその分ページ減らして欲しいなぁと思ってました。だってほぼ使ったこと無いですし。
なので、本当に自分にはこのダイソーの手帳が性に合っています。

 

唯一、紐しおりが無いので、あるとすごく便利だなぁと思います。
もし自分でカスタムするなら、使い古しの手帳や本から移植するか、別途紐や細リボンを用意するかです。
適当な長さに切って、手帳の背に木工用ボンドで接着すれば完成です。簡単簡単。
最近はそれすらも面倒になって、25ミリのミニ付箋を紐しおりの代用として使っています。毎週貼り替える手間はかかりますが、これも意外にイケますよ。

 

本場の手帳メーカーもダイソーを見習って、安価でシンプルな手帳に力を入れて欲しいですね。

消費者としては、選択肢が増えるのは歓迎です。

もっとこのジャンルの手帳を盛り上げていきましょー。

 

今週のお題はてな手帳出し