鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

薄毛の人はハゲと言われて怒る

薄毛の人は、周りの人にハゲと言われると激しく怒ります。
口元は黙ってニコニコしているようでも、目は笑っていません。その無言の怒りは、確実に周りに伝わります。

それは何故か。
本人は、自分はまだハゲていないと思っているからです。

鏡で見た際、かろうじて前髪があると、まだ大丈夫だと認識してしまいがちです。それが大きな落とし穴です。
頭頂部や後頭部が鏡に映し出されないので、自分で薄毛を認識しようがありません。自分と周りの認識のギャップが生まれる原因はこれだったんですね。

世の中には頭頂部を確認できる鏡というものが存在します。

便利な鏡があるんですね。

敵を知り、己を知れば、百戦あやうからず

まずは、自分を知ることから始めましょう!
と自分に言い聞かせます。

ハゲを笑い飛ばせるぐらい、大きな器になりたいものです。