鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

suaoki 折りたたみソーラーLEDランタン

数年前にAmazonで購入した、ソーラーLEDランタンです。


ライトとか、ソーラーとかこういった商品大好きです。
それに折りたたみ式という機能性。取っ手を上げれば、何かに引っ掛けることもできます。少々取っ手の強度は怪しいですが。

これはsuaokiという、聞いたことないメーカーの商品です。
確か、キャンプメーカーの商品と比べて安かったので、こっちを購入したような気がします。
口コミでは、どのメーカーの商品も少なからず低評価はありました。聞いたこと無いメーカーでも、背は腹に代えられません。安い方が失敗したショックも少ない。

購入してから数年経ちますが、未だに問題無く作動します。案外しっかりした商品だったりして。

この他にも電池式のミニランタンも持っていますが、こういう電池を使わなくても点灯するミニランタンがあると安心します。停電の時にも活躍できるよう、部屋の片隅にスタンバってます。
災害は無いに越したことはないのですが、備えあれば憂いなしと。

一応、ソーラーパネル付きですが、LEDライトを点灯させるには充分なようです。別段電源で充電しなくても、ソーラーパネルのみで長年作動しています。
USBポートもありますが、このランタンのバッテリーだけでは携帯の充電なんかは厳しいでしょうねー。気休め程度の機能でしょう。
後、ランタンの折りたたみの際は、USB部分が排気口になりますので、忘れずUSB防水キャップを開けて下さいね。

しばらくテントで一泊みたいなキャンプもしてませんが、そういう時にもテント内を照らすサブランタンとして役立ちそうです。

ここで商品ページを貼ろうとしたら、suaoki製品がAmazonに掲載されていない…。数年の間に何か問題でも?安くていい商品だと思うのですが。
ロゴ違いで姿形・機能がそっくりな同じ商品があったので、そっちの商品を掲載しておきます。ロゴが違うだけにしか見えないが、OEM商品だったのか?
それにしてもEENOURっていうメーカーも聞いたことない…。