鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

GB 魔界塔士サガ

サガシリーズの原点である、魔界塔士サガ

ゲームボーイ初期のソフトでありながら、スクウェアの良作です。オリジナリティ溢れる自由度の高いシステムが秀逸。

忘れた頃にやると面白い。改めてプレイするためには、一つしか無いセーブデータを上書きする必要があります。さようなら、過去のクリアデータよ。そしてこんにちは、新しいデータさん。


ほぼ何の説明も無く始まる。
そのまま何も知らず町の外に出ると、即死に近い。初見殺し。
アドベンチャーギルドで仲間を集めろと教えてくれるが、にんげん以外の仲間はHP20って少なすぎないか。敵と戦ったが、やっぱHP少ない。

エスパーは知らない間に成長してる。ほんとに気づかない。技覚えたなら教えてくれよ。物静かだなぁ。
それにエスパーギャルというネーミング。ギャルと旅するの楽しそうだなぁ。

にんげんは成長しない。まぁ、アイテムで成長させるのは何となく覚えていたが、ゲーム中で誰も説明してくれない。そのままゲームを進めていたら、何かおかしいと気付くレベル。てか、弱すぎて詰む。この金食い虫ー!
逆手に取れば、金さえあれば初期から強化可能。このイッちゃってるゲームバランスかサガの良さ。

モンスターは肉の食い合わせで天国と地獄。いちいち計算とかしないので、いつもハラハラドキドキ。強くなったと思ったら、次は弱くなったり。少し話し進めても、HP20のモンスターに戻るのとかやめてくれ。これもサガの魅力。

武器に使用回数があって、戦っていると0になって消えて無くなる。エスパーも覚えた技が別の技に上書きされる。モンスターも肉の食い合わせでいつ弱くなってしまうか…。
ずっと適度なスリルを与えてくれるので、旅も飽きない。


ゲームシステムを飲み込んでも、いくつかの難関がある。

1つ目はキングシリーズを入手後、英雄の像をどうしろと。
キングシリーズを装備していたので、アイテムとして使うという発想が思いつかない。使った直後も特に説明文無いし。せめて使うかどうかの選択肢とか提示して欲しかった。

2つ目はクリスタル入手後、封印の扉をどうしろと。
アイテム欄の一番下がクリスタルの欄とか知らんしー。

この難関を前に、何人の子供達がプレイを放り出したか。今は攻略法を簡単に調べられるいい時代になりましたが、じっくり自分の頭で時間をかけて考えることも大切だなとは思います。


5階以降はシステムを飲み込んだこともあり、進むのが早い。
にんげんは早くも薬漬けに。ドーピング反応陽性!5階をクリアする頃には、超人的な能力に。ハルクかお前。

あおだまをくれる老人がりゅうおうって当時の子供はピンとくるかー?もう少し説明してくれても。
後、アイテム欄少なすぎ。イベントアイテムは別枠にしてほしかったなぁ。自己判断で勝手に捨てれへんし。結局捨てることになるけど。


10階まで進める頃には、独特のノリの虜に。
「ガルガルやろうといいおんなどっちがすきだ?」「きくまでもなかろうよ!」
いつもメッセージスピードMAXにして、メッセージ飛ばしがちだけど、ストーリーはじっくり読むのをオススメします。名言が飛び交う。

びゃっこも倒したけど、最後ミレイユに「はやくきえて!」と言われ、複雑な気持ち。そもそもジャンヌが死んだのはお前が裏切ったからだろう。

何となくいるなーとは思っていましたが、要所要所でいるんですよ。シルクハットおじさんが。まさか、ストーカーでは。意味深なメッセージ言って、知らない間に消えている。正体はまさかの…。

モンスター、肉の食い合わせキツイなぁ。大幅に弱くなるのは勘弁。HP回復するのはいいのだが。このギャンブル性がサガ依存症に繋がるのか。


ようやく13階。

ゾクって族のことね。当時、人の名前かと。後のゾクのはちまきも、ゾクさんのはちまきかと思ってました。族のはちまきね。族にはアライのメットの方がお似合いでは…。
表のバイクもパラボラアンテナに見えます。衛生放送受信でもするのかなと。

アキバが廃墟になってた。
アイシーボードも、当時はサーフボードみたいな物かと。ICボードだったのね。当時の子供に分かる訳ないだろー。

げんぱつにプルトニウムを取りに行くなんて。そんなに過激なストーリーだったのね。大人になると何だか笑えない。それに無防備に近づくと被爆するのでは?

町に戻ると、みんな死んでいる。でも宿屋の人だけ生き残っているのは何故?すざくを倒すとみんな復活してるし…。

中盤にもなると、中々しんどいね。武器も余分に持ってないと攻撃手段無くなるし、回復手段も持ってないと途中で息切れするし。
ボス戦よりもザコ戦の連続で、補給できない方が辛いなぁ。ザコ戦も件数こなしておかないと、エスパーも成長しないし。

各世界から塔を登って行く際も、地味に大変なんですよね。武器が尽きたり、アイテム欄足りなくなったりと。

19階では子供が死んでいる。てちょうを読むと、事情は分かりましたが、何故かアイテム欄にかくばくだんが…。入手メッセージぐらい出してよ。プルトニウムといい、物騒ですなぁ。

21階では、50年待ち続けていた老人からエクスカリバーを貰う。50年も待ち続けていたなんて。無制限かつグループ対象武器なので、何かと重宝します。

終盤にもなると、アイテム欄もパンクしてます。にんげんが数人いればアイテム欄の問題も解消するのですが…。ガラスのつるぎとか、使い所あるかなぁ。

23階では、アシュラの前でループに。数回ループして、バグったのかと思いました。古いソフトは有り得そうで怖いんですよね。
ようやく、強敵という感じです。まぁ、倒せますが。
倒すと1階に落とされます。

店で装備等を整えてと。
パワードスーツは、他の防具全部外してからでないと装備できなかった。最後の一つは装備していても入れ替え可能な仕様にしてほしかったなぁ。そんなにアイテム欄余裕無いですよ。
この先に進むと戻れないので、ドアは必須です。アイテムで入手しているとは思いますが。

げんぶ2、せいりゅう2、びゃっこ2、すざく2を倒して、アイテム入手してと。
これ程ザコ敵がウザいと思ったことは無い。回復手段も限りがあるので、最後は逃げまくってます。

ようやくかみの所まで辿り着けました。まさかシルクハットおじさんがそうだったなんて。ストーカーだと思ってました。

アシュラ以上に強いです。各属性攻撃が通用しないので、仲間も変なモンスターになっていると、全く役に立ちません。
チェーンソーに頼るのも嫌なので、正攻法で立ち向かいます。
こんなこともあろうかと、いやしのつえも用意してました。が、かみのみぎてとフレアの前には役不足でした。

最後にはふっかつって…。ふざけてるのか。絶望。
ラスボスだけ異様に難易度高い。
ポイントはふっかつ使われる前にやっつけると。フレア使われた瞬間、最後の総攻撃で一気にかたをつけます。

数回目の挑戦でやっつけることができました。
奥のドアの向こう側も気になりますが。

最終的にはエスパーのまりょくは99まで成長してました。こうげきもHPもすばやさもそれなりの数値に。最初から最後まで安定して成長し続けてくれました。アイテム欄は多少犠牲になりますが、エスパーはオススメです。

また数年後かに一切忘れているでしょうから、同じようにまた始めからループすることになるでしょう。