鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ポケモンプラモコレクション クイック!! ピカチュウ

またまたポケプラクイックのピカチュウを買って作りました。今度はノーマルの立ち姿です。

前回は赤べこ風に筆塗り塗装して失敗気味だったので、今度はそれを教訓にやってみます。

まずは素組み。本当に良く出来てます。
流し込み接着剤+溶きパテで、合わせ目消しを行っていきます。キットの出来が良いので、流し込み接着剤メインで特に問題ありません。
流し込み接着剤メインでやるようになってから、合わせ目消しのストレスが減りました。ムニュつけ付けも良いのですが、その後のヤスリがけの工程が気が重いです。

前回は筆ムラに悩まされましたので、今回はドライブラシで塗っていきます。配色は小細工せず、ノーマルに準じます。

下地はドライブラシが載りやすいように、プラパテで表面を叩き、小さな凹凸を少しだけ作ります。
次に黒+茶色+つや消しで全体をドライブラシ。乾けば、徐々に明度を上げて、上からドライブラシしていきます。最後はハイライト的にエッジを中心に。

どうしても暗い色の方が強くなりがちなので、全体のバランスを見ながら色を載せていきます。この辺りの感覚は慣れなのだろうか。
とりあえず完成しました。


魔界大冒険で石化させられたドラえもんみたいになりました。
まぁ、今までのと比べて仕上がりに満足してます。
私には均一に筆塗りする技術が無いので、こっちの方が相性良いようです。毛並みとか表現できるようになると、もっと良くなるんでしょうね。
後、スミ入れしなかったのも良かったのでしょう。
ポケプラクイックは週末モデラーにはボリュームも丁度良いです。