鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

セイコー セイコー5

業務で使用する腕時計問題という、難しい問題があります。

プライベートは気楽なカシオ時計に落ち着きましたが、普段の業務で着用する訳にはいきません。スーツに合わせていると、変なやつだと思われます。
変なやつで間違いではないのですが…。

個人的な趣味として、主張が強い腕時計が嫌いです。そういう腕時計は飽きがくるのも早いですし。
ゴツゴツしていたり、ピカピカしていたり、変に大きかったり、悪目立ちしたり。最近の流行り(?)は私好みではないです。

程々に安くて、日付機能が付いていて、電池の持ちが良いと、なお良いです。
元々していた腕時計の調子が悪くなり、引退させることにしました。今回の腕時計は、新たに代わりの腕時計を探す中で見つけました。

セイコーセイコー5です。

自動巻きで日付機能あり。適度な大きさに、主張の無さ。価格も購入当時は、1万円を切る価格で購入できました。
正に求めていた腕時計です。

連休を挟むと、針と日付を調整するのが面倒ではありますが、何年使っても問題なく稼働しています。
電池交換が必要ないのも、ある意味ストレスフリーです。案外、定期的な電池交換費用って高いですし。

使用していると、4年に1度ぐらいのペースで、その時計もしかして凄く上等なやつじゃないの?って言われます。
そんな時は、自分が腕時計に金を出す人間だと思いますかー?これは1万円以下の時計なんです。って言うと、驚かれます。

必要十分でシンプルな腕時計ですので、セイコー5は個人的に狙い目の腕時計だと思います。