鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ちくま ヒグチユウコの表紙の冊子

本屋が好きです。
何か買う訳ではありませんが、定期的に本屋に行きます。

この度家族の者に、本屋で「ちくま」持って帰ってこいと、重大な任務を仰せつかりました。上官からの命令は絶対です。
でも、ちくまとはなんじゃらほい。定期的に本屋に通っていても、存在を知りませんでした。

何やら、ちくまとはレジ横で無料配布されている文学(?)冊子だそうです。
そうか、家族も文学が好きだったんだなぁ。雑誌しか読んでるのほぼ見たことないけど。しかもおまけ付きの雑誌のみ。


指示通りに目的地に着くと、果たしてありました。
が、ほぼ残っていません。人気冊子のようです。自分も置いてあるの、今まで見たこと無かったですし。


現物を見て、超絶人気も納得です。
表紙は人気イラストレーターのヒグチユウコさんが手掛けておられました。
はぁ、自分もネコの絵とか描いて、女の子からの絶大な支持を得たいものです。

中身をパラパラ。
表紙裏にヒグチユウコさんの1ページマンガが掲載されてる他は、基本文字ばかり。家族がこの内容読む訳ない!
ニュータイプのように直感しました。

表紙裏表の1ページ分が目的だなっ!

別にいいけど。
気になる方は、月末から月初にかけて本屋をウロウロしていると発見できるかも。
筑摩書房で定期購読も受け付けているようです。