鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

数年後しに近所の喫茶店を初訪問

いつも車で通り過ぎるだけの道。交差点の信号待ちで目に入る、2階の喫茶店
階段に店名の看板があり、毎回気になっていました。

でも歩いて行くには遠いし、車で行って有料駐車場を利用する程の距離でもない。
それに休日、1人で近所をウロウロできるような贅沢な自由時間が無い!

そう思いながら、数年が経過しました。

そして、ついに運命の日はやって来ました。
先日、修理したばかりの家族の自転車を借りて、近所を探検。
そうです。この日は退屈な日だったのです。

他の用事も交えつつ店まで向かい、勇気を出して、小綺麗な植木鉢が並ぶ階段を登ります。植物もキチンと手入れがされていて、好感が持てます。

扉を開け、店内に入ると、ザ・個人商店。
所狭しと、絵や雑貨、置き物や本類が散りばめられています。でも適度にスペースが確保されていて、嫌らしさはありません。
そして、ゆったりしたジャズっぽいBGM。安らぎますなぁ。

チェーン店に行き慣れた自分は、この個人商店の自由さや個性が、逆に落ち着きます。
小汚い店は嫌ですが、小綺麗な店なら大歓迎です。

そして、ドリンク類が安い!
ブレンドコーヒー400円。絶妙な値段設定です。普段使いの喫茶店確定です。

今回はカフェオレを頼みました。カフェオレは450円でした。

ばーさん、オサレだよ。オサレ。
編み物のコースターも1週回って、イケてます。

細かな味は分かりませんが、満足です。おいちかったです。
誰かに紹介したくなる、喫茶店でした。