鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

バイキンマンのアジトにある、スーパーファミコンのコントローラーが気になって仕方無い

アンパンマンを見ていると、バイキン城のモニターの下に巨大なスーパーファミコンのコントローラーがある。モニター操作のスイッチになっているらしい。十字キーに、セレクト、スタート、A、B、X、Y。LとRは無いのかな。まぁ、巨大コントローラーとなると位置的に押しにくそうだし。

ん!?
何かABXYの色の配置が違うような。
確か、Aは決定ボタンで赤。Bはキャンセルボタンで黄色。Xはコマンドメニューで青。Yはマリオだとダッシュボタンで緑だったか。
テレビのは色の配置が入れ替えてある。まぁ色々事情があるもんな。


後日。
テレビではアンパンマンが流れている。
またバイキン城のシーン。

ん!?
また前とボタン配色が違うような。前見た時、本物の配置とどう違うか確認したので見間違わないと思う。まぁ害は無いのでいいけど。


再び後日。
またまたテレビではアンパンマン。バイキン城のシーン。

やっぱりボタン配色が前と変わっている。設定配色が固定で無いのはどういうことだ。通常は監督か誰かが配色設定するだろう。それに毎回見ている訳では無いが、見る度に変わっているなんて。こだわりが無いのではなく、あえて配色を変更しているのではと疑ってしまう。

家族に話しても、きっと話が通じない。知り合いに話をしても、頭がおかしい奴だと思われてしまう。事実として、頭がおかしい奴というのは否定しないが、突拍子もなくバイキン城のコントローラーがさ…なんて話の流れにならないし、その後の微妙な反応が容易に想像できる。あえて場の空気を凍りつかせたりはしたくない。


モヤモヤするなぁ。

時間をかけて、自分なりの解釈。
毎週リアルタイムで最新話を見ている訳ではないし、見たやつは再放送も含まれる。配色が毎週変わっているのかも不明。
きっと商標登録や著作権侵害的なのがあって、スーファミのコントローラー毎週そのままを出せないのだろう。配色を定期的に変えることにより、任天堂さんのとは違うんですよーといったニュアンスか。

アンパンマン原作者である、やなせたかしさんの意見を聞きたいところだ。