鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

甲種危険物取扱者の取得

以前、甲種危険物取扱者を取得している。
甲種危険物取扱者とは、第1類から第6類まである全ての危険物に対し取扱い及び立会いが可能となる。乙種は各指定された類の取扱い及び立会いが可能となる。甲種は乙種第1類から第6類を全てコンプリートしたイメージが分かりやすい。

取得に至った経緯は、会社で推奨していたから。後は受験資格を満たしていたから。試験も年間複数回の試験が各地で実施されており、マークシート方式。何だか受かりそうな気がした。受験料も別の試験と比べ安かったので、気軽に受けれる。

1度目の受験結果は惜しくも落ちてしまった。惜しかったので次はイケると思ってしまった。
次からが長かった。何度も落ちた。テキストを買い直し、第1類から第6類までイチから体系的に勉強し直した。

諦めずに勉強し、定期的に試験を受け続けると、何とか合格することができた。
別の試験と掛け持ちで、数年越しの合格だったので嬉しいのと、ホッとしたのと半分半分。
合格してから振り返ると、いきなり甲種の合格を目指すのが無理があった。乙種を一つずつ潰していった方が確実で近道だったように思う。

残念ながら、甲種危険物取扱者は未だに本業で役立ったことはない。