鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ダイソーの手帳

私用の手帳は毎年ダイソーの手帳にお世話になっている。

昔はしっかりしたメーカーのを使っていたが、大した予定も無いので立派な手帳を買うのが馬鹿馬鹿しくなってきた。
ダイソーの手帳は手帳メーカーの様に高品質・毎年定番規格という訳では無いが、毎年色々種類が豊富。私用のメモぐらいであれば、品質も問題無い。
月間ページと週間ページ、適度なメモ欄があれば十分だし、余分なページはいらない。100円なので、値段を気にせず気楽に使える。正に求めていた商品。

毎年、微妙なアップデートがあり、その点だけは要注意。
最初はしおり紐を自分で接着していたが、最近は付箋をしおり代わりにしている。

余談だが、不思議なもので目標を手帳に書くと実現していく。
さすがにこれは無理かなといった内容でも、いくつか書いていると、一つは実現している。だから、実現させたい目標は手帳に書くようにしている。
手帳に目標を手書きし、何度も手帳を見返す内に脳裏にインプットされ、自然と目標に向けた行動を起こしているのかなと勝手に解釈している。時のタイミングを逃しにくくなるという効果もあるかもしれない。

デジタルも便利だが、こういったものはアナログの方が自分には合っている。