鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

気楽な長期株式投資でリターンを

定額貯金、個人向け国債、定期預金、外貨預金、債券、株式投資等と色々試してみたが、自分には株式投資が一番合っていたようだ。

株式投資は投資の選択肢が幅広い。自分が応援したい企業があればそれに投資してもいいし、純粋に大きなリターンを狙って選定してもいい。投資すること自体が社会への貢献にもなるし、徐々に社会や企業にも詳しくなっていく。

株価は日々上下するが、気にしないことにしている。気にしたとしても、私の頭では株価の上下は予測できない。気にするだけ無駄である。たまに見た時に、大きく下落していれば買い増しし、大きく上昇していれば売りに出す。トータルがプラスマイナスゼロになれば程度の気持ちでやっていると気が楽だ。

株式投資のいい所は、配当金と株主優待である。これがあるので、株価自体はプラスマイナスゼロでもいいという気楽な気持ちで続けられる。配当金と株主優待が無い企業もあるが、これがあると株のお得感が増す。飲食店や小売店の金券・割引券が定期的に届くと、嬉しいし家計も助かる。

投資の注意点は、余裕資金で行うこと。株価下落時に備えて、買い増しできる準備をしておく。また、投資を株式に集中しすぎないこと。国内景気に依存しすぎないよう、分散投資を心掛ける。少額を長期で保有するのが、自分にとっての株式との付き合い方である。