鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

野帳を仕事のメモ帳に

仕事柄、机に向かってメモをするだけではない。野外でのヒアリングというか、立ちながらメモすることも多い。

余り小さいと、書きにくいし書いてる様が滑稽に見える。メモ帳がふにゃふにゃだと、立ちながら書きにくい。なるべくコンパクトな方が使いやすい。なかなか調度良いメモ帳に出会えないでいた。

コクヨ野帳がイメージに合っていると思い、使ってみた。適度な大きさ、適度な硬さの表紙、胸ポケットにも入るコンパクトな薄さ。所属業界的に業務で使っても、違和感の無いデザイン。とてもいい。

しばらく使っていると、不満点も見えてきた。一番は耐久性。背表紙がボロボロになりやすい。またサイズも縦が16cmと気持ち長い。スーツの内ポケットに入れると、少し持て余す。胸ポケットに入れてもひょっこり頭を出す。内側に名刺を数枚入れられるポケットもセットし、しおり紐も接着し、使い勝手を良くしていたのに。

そこで出会ったのが、コクヨ野帳のハードカバータイプ青色。これは品もあるし、客先の机で出しても違和感が無い(と思っている)。訪問先の社長相手に話をメモするのにも使える。もちろん野外でも使える。ガンガン使っても背表紙が破れることも無い。

縦長のサイズだけがネックになるが、当面はこれを仕事のメモ帳としてみる。