鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

天空のお寺集落参拝 おばぁさんの一言で成仏!編

歩きに歩き、天空のお寺集落に到着しました。

まずは一休みです。
ですが、どこも観光地価格で食事が高い…。
英語表記とか、客寄せ着物を展示とか、写真映えの料理とかそんなん求めてへんし。安価に空腹を満たせる店を探しとんねん。

身の振りどころを考えつつ、目的地のお寺に向かいます。
数年越しの、参拝完了。
めでたし、めでたし。これで、長年の目標を一つ達成しました。

お腹も空いたので、天空のお寺集落突き当りの、英語表記とか、客寄せ着物の展示とかの無い、素朴な飲食店で質素な定食を頂きます。
一息つけましたが、帰りのハイキングを想うと、気が滅入ります。

その前に、せっかくなのでおまけの有料拝観を。
普通はこっちをメインで回るようですが。

半分くらいは外国人のようでした。
必殺、写真撮りまくり。
あれには参ります。撮影禁止場所とも、明記してあるのに。また、写真撮ってる。
って思ったら、日本人でした。
外国人も日本人も似たようなものでした。

庭園みたいなのもありましたが、造園施工管理技士1級を以てしても、未だによく分かりません。真・副・添の三角形ぐらいしか分かりません。
一般人に毛が生えた程度です。みんな、あんなにどこに魅入っているのでしょうか。

さてさて、お土産も買って、帰りは再び未舗装路のハイキングコースです。通り過ぎるバスを笑顔で見送ってと。
まぁ、知った道なので。日没までまだ時間もありますし。

何とか熊にも会わずに下山ができました。
帰りは何人かとすれ違いましたが、普通の人は通らない道だったようです。

駅付近でおばあさんに、この先何があるん?と聞かれました。
2時間歩いてお寺に着くけど、もう日が暮れるから今からは登ったらあかん。ほんで、登るなら誰かと登らな、滑落しても誰も助けてくれへんで。と教えてあげました。
まぁ、2時間歩いたなら、その価値あったでしょ。と、逆に諭されてしまいました。
そして、今度登ってみようと。

元気なおばぁさんだったなぁ。でも、何か救われました。
うん。しんどかったけど、その価値あったよなぁ。