鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

自作釣り針外しが初めて役に立った

今回も釣りに。
今回はいつもと違う釣り場で、隙間時間を利用しての釣りです。

道具はいつものセットです。エサはマルキューのフィッシュワゲット。

10分程で釣れました。
約13cmのブルーギルでした。

明らかに、いつも釣っている小魚より、アタリが大きかったです。凄く大きな魚が釣れてしまったのでは!?と、心配になった程です。
釣り上げると、なーんだという感じでした。こんな短時間で釣れるなんて、獰猛な習性なんですね。

ちょっとアワセが遅れたのか、向こうの食い付きが良すぎたのか、奥まで飲み込まれてしまっていたようです。覗いても針が見えません。
手持ちのラジオペンチでも歯が立ちません。口も小さいですし。

それならと、以前作った自作ストロー型針外しの出番です。
m0ru.hatenablog.com

ストローの切れ目に糸をセットして、ブルーギルの喉に押し込みます。
結構奥まで入っちゃったよ。

テンションをかけつつ、引き抜くと…。

抜けたー!ばんざーい!

抜いた時はこんな感じです。

針の位置が分からなくとも簡単に外せる、便利グッズでした。

短時間で連れたのも嬉しいですけど、自作針外しが上手くいったのも嬉しいです。計算通り!

そんなこんなで、タイムアップとなりました。
もう少し釣りしたかったなぁ。