鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

DAISO 懸賞ナンプレ

ダイソーのパズル冊子、懸賞ナンプレです。

本格的なパズル雑誌まで買わなくても、ダイソーなら110円で楽しめます。

先日、試しに買ってみました。
問題もレベル別に並んでいて、自分の力量に合わせた問題を選ぶことができます。元パズラー購読者からすると、腕がなります。

レベル6もサクサクいけるなぁ。これは余裕だ。暇潰しにもってこい。
と、思わせといて…。

同じレベル6でも途中から急激に難易度上がったし。仮定法とか使わせんといてよー。最終手段の仮定法まで使わされると疲れるんですよ、本当に。解けましたけど、参りました。

それくらい解き応えがあります。
レベル1〜5のサクサク系もたくさんあるので、初心者にもオススメです。
ルールさえ覚えれば、小学生低学年からでも解けるというのがこのパズルの面白いところですね。案外解くの大人より早かったりして。

難点は誌面の紙質ぐらいですかね。
いつものダイソー紙が使われています。ペンの書き心地までこだわる人は、本家の雑誌を購入して下さい。
この値段なら、紙質に関しては納得してくれる方がほとんどだとは思いますが。

ナンプレって、ナンバープレイスの略なんですが、今では数独とも呼ばれているそうです。
自分はナンバープレイス/ナンプレの方が馴染みがあって、しっくりきますね。