鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

出先における気分転換のコーヒー問題

物価高騰の波に乗って、コーヒーの価格も爆上がり中です。これはおめでたい!いや、おれでだい(俺dead or die)!

それでも出かけると何かしら飲まないと気が済まなくなっているので、何かしらコーヒーを買うことになります。

甘くないラテ系の蓋付き飲料があれば、1日弱かけて飲み切るという、百害はありそうですがコスパに優れた飲み方ができます。

困ったのは、ちょっと一息、気分転換系のタイミングです。
今までなら、100円弱の185mlの缶コーヒーで乗り切ってこれました。

それがいつの間にか、140円に。大して飲みたくない飲み物のために、そんなに金額出したくありません。あくまでも、気分転換の儀式の意味合いが大きかったですので。

コンビニに行けども、コンビニコーヒーのカフェラテは破格の値段に。ローソンで198円か。
安西先生… カフェラテが飲みたいです…

そんな中、一筋の光明が。
コンビニコーヒーでも、ノーマルコーヒーはほぼ値上げされていないではありませんか。ローソンでは120円でした。

ちょっと濃いですけど、砂糖とフレッシュ混ぜれば飲めなくはないです。懐事情を鑑みれば、致し方ありません。
色々な意味で器は小さいですが、清濁併せ呑みましょう。

これからは、気分転換程度のコーヒーは値上げ率の少ないコンビニノーマルコーヒーにするとします。