鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

道路の異常を発見したなら道路緊急ダイヤル#9910

ほぼ毎日多少なりとも車を運転する日常を過ごしています。しかも日によっては、業務で運転している時間はそれなりに長いこともあります。

これを何か社会の役に立たせることはできないかと、何となく思っていました。
結論は、「道路の異常事態を率先して道路緊急ダイヤルに通報する」でした。

主に落下物の通報になりますが、このままでは後続車が困るだろう、または事故を誘発する可能性がある事象に対して、道路緊急ダイヤルに報告をします。

方法は簡単です。車を停めた後に#9910に電話をして、音声ガイダンスに従って番号を押していくと、担当窓口に繋がります。繋がったら状況を説明するだけです。
その際に、異常地点を伝えなければいけませんので、電話する際はその辺りを整理してから電話しましょう。
伝え終えると、確認のための連絡先を聞かれたりすることもありますが、それぐらいです。非常にサッパリしています。
第1発見者だからこの事件の犯人はお前が怪しい等と、コナンや金田一みたいな流れにはなりませんのでご安心下さい。

いつぞや、道路上部のツタが垂れて車に接触しそうな状況になっていると夕方に通報した際も、翌朝には除去されてました。きっとすぐに駆け付けて対処してくれたのでしょう。本当に頭が下がります。

今までは道路上に落下物があっても、おっ危ねーな!で終わってました。きっと後続車も同じようなことを思うでしょう。
ヒヤリハットで済めばまだいいですが、万が一事故にでも繋がったら大変です。
自分が率先して通報することによって、第三者を同じような目に合わせなくて済むかもしれないと思うと、こんなことでも多少は役に立つのかなとも思います。

1度道路緊急ダイヤルに電話すると、勝手が分かって2回目以降も電話しやすくなります。異常を発見した際は気軽に電話してみましょう。