鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

車を大事にしてても

物を大切にするのは良いことだと思います。
しかも車なんかは非常に高価な買い物なので、もちろん大切にしたいなぁとは思っています。維持費も高いですし。
まぁ、毎週洗車して、ワックスかけてピカピカに仕上げたりとかまではしませんが。

もし大切にしていても、年数が経過すると色々と傷んできます。
ずっと紫外線にさらされてますし、走ってると飛び石に当たることもあるでしょう。
知らない間にドアパンチされた小さな傷がついてたり。じっくり見なきゃ良かったなぁとか。

余談ですが、買い物から車に戻ると明らかにドア部が隣の車のドアパンチのせいで凹んでいた時は、相手の運転手が戻って来るのを待って弁償して貰いました。
塗装痕とか状況証拠で言い逃れできない状況でしたし。
警察も呼んで事故証明作成して貰った上で、相手の保険で全額修理して貰いました。
停まってる車に傷つけちゃうと、過失割合10対0なので気をつけましょう。

雪降る地域はスノーブラシで雪下ろしするでしょうし、あれってやっぱり塗装面に細かな傷がつくんじゃないでしょうか。
きっと洗車機のブラシだってそうですよ。顕微鏡で見れば無数の傷ぐらいついてますよ、きっと。
あんまり細かなことばかり気にしてると、生活できません。気にしないのが1番です。

細い山道走ってると、腐った大きな木の枝が落ちてきたこともありました。
大したことないですが、車に無数の傷が…。
どこに請求すればいいんじゃーってなりました。もしかして山の持ち主探せと。
細かなことは気にしないことにします。

所詮、車なんてのは移動するための道具なんですから。経年劣化する消耗品ですよ。冷蔵庫とか洗濯機とかの家電と一緒です。
そう思うと、車に支払う金額って異常に高いですね。