鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

アイナボホールディングスの株主優待クオカードが届いた

アイナボホールディングスから株主優待クオカードが届きました。

絵柄も何だかお洒落です。
100株以上の保有で1,000円分のクオカードが貰えます。

アイナボホールディングスは配当だけでも4%を超えています。100株保有時は株主優待クオカードも合わせると利回り5%超えになります。
毎年経常利益も出しており、自己資本比率も50%を超えています。
株価も現在は10万円未満ですので、大きく株価が落ちても買い増しもし易い金額です。個人的に、買いの条件を満たす株です。

アイナボホールディングスはタイル・住設関連が本業の会社のようです。
株を買うまでは存在を知りませんでしたが、この会社も優良株ではないでしょうか。飲食業界程、コロナの影響での浮き沈みも無いでしょうし。

同封されている株主通信は、もっと主力商品のタイルのこととか記載してほしかったなぁ。興味はあるんですが、わざわざ調べる程でも無いので。
意外とタイルのことも知ると面白そうではあります。

あと、クオカードって使い所難しいんですよね。コンビニや本屋でも使えますが、意識して使わないといけません。やはり現金の方が便利です。
うまい使い方はないかと考えた所、場所を取らない利点を活かして、財布を忘れた・無くした際の非常手段として手帳等に忍ばせています。まぁ、財布を忘れることもないですが、備えとして。