鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

乗用車の車内に突っ張り棒を設置しハンガーをセットする方法

昔々、2階に登りたいと強く念じ続けた人は、ハシゴを考えたそうです。

乗用車(社用車)の後部座席と荷室の間にハンガーを掛けれるようにしたい。車に穴を開けたり特別な方法をせずに。しかも安価な方法で。
と強く念じ続けた人は、独自に車内に棒を設置し、ハンガーを掛けられるようにしたそうです。

そこまで念じ続けるなんて、その人ちょっと怨念じみて怖いですね…。

そうです。それは私です。


現在の社用車はトヨタプロボックスです。
車の構造によっては同様の方法を実践できない車があるかもかもしれませんが、ご参考までに。
なお、後部座席のアシストグリップに市販のインテリアバーをセットして目的が実現できる方は、断然その方法がオススメです。

私はセットする位置が気に入らなかったので、この独自の方法でセットしています。
この方法の場合、金具と突っ張り棒をセットした跡は残ります。その点、ご注意下さい。


私が実施した方法です。
必要な道具は、T字金具2個と、突っ張り棒だけです。

加工用の道具として、ペンチか何かがあるとなお良いです。

①ホームセンターで購入したT字金物をペンチで加工し、棒の車の形状と突っ張り棒のサイズに合った受け口を作ります。

これを両サイド分の2個作ります。

②Cピラーの車内側、後部座席がある辺りのピラーカバーの上部に加工した金具を差し込みます。

反対側にも差し込みます。

③車内幅に合うよう突っ張り棒の長さを調節し、セットします。

完成です。

これで軽量物なら色々掛け放題です。ピラーカバーに掛けてるだけですので、もちろん重量物には耐えられませんのでご注意を。
プロボックスの場合、後部座席に座った際、それ程邪魔にもなりません。


突っ張り棒も100均で購入したので、合計1,000円未満で完成したと思います。
穴を開けたり、特別な工具がいらないという点がいいですね。
でも今までこのやり方実践してる人見たことないんですよね。個人的には結構便利なんですが…。