鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

2024サンリオキャラクター大賞の栄冠は…

2024年、サンリオキャラクター大賞の結果が発表されていました。
・1位 シナモロール
・2位 ポチャコ
・3位 クロミ

シナモロールが5連覇達成と、圧倒的強さを発揮しました。そんなに人気なのか、シナモロール。恐るべし。
初回速報ではポチャコが1位だっただけに、まさか今年は…と密かに応援していましたが、シナモロールの底力には敵いませんでした。

また、最近はマイメロディよりクロミの方が人気なんですね。万人受けしなさそうな方が上位って、コアなファン層を掴んでいる証拠ですね。
黒をモチーフにしたキャラクター自体が少なく、黒系好きのファン層からの票が割れにくかったことも、クロミが上位に食い込む要員だったのでは。

その理論でいくと、ライバルばかりの白系キャラクターの中で圧倒的1位となったシナモロールの強さは計り知れません。小さなお子さんの票が集まるのか?

シナモロールに関して、私は声を大にして言いたいことがあります。
シナモンロール」ではなく、「シナモロール」です。
もしも選挙が投票相手の名前を書く自書式投票なら、シナモロールは落選していたかもしれませんよ。それぐらい、シナモロールの発音がシナモンロールに聞こえてきます。

 
来年のキャラクター大賞はどんな順位になるのか。シナモロールの6連覇達成か?ポチャコの順位は?
早くも楽しみです。