鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

サガ2秘宝伝説 全員エスパー編

暇潰しに、GAMEBOYのサガ2を再プレイしました。

今回は、4人全員エスパーを選択です。

前回プレイの際、特殊能力欄は3つで十分という教訓がありました。今回はアイテム欄を埋めて、特殊能力を3つまでしか覚えないようにして、プレイを行います。

【序盤〜アシュラ戦】
エスパーのれいきやほのおで全体攻撃ができるということもあり、難なく進めることができます。
せんせいとの共闘も程々に、早めにポーションを購入して、アイテム欄を調整しておきます。これで、4つ目の特殊能力を覚えなくて済みます。
エスパーは初期段階でもケアルを覚えてくれるので、エスパーのみでも旅は問題なく進められそうです。
育成はまりょくを中心に、たてでぼうぎょ、すばやさ武器ですばやさも上げつつ育てます。
各種能力を伸ばすためには、地道な戦闘が必須コースです。が、グループ攻撃が容易なので、戦闘も苦にはなりません。

順調だったんですが、アシュラ戦だけ苦戦しました。特殊能力が効かないって覚えてなくて、4人のエスパーではダメージを与えられない状態に。
ふくめんがいなければ、引き返すハメになってました。バトルハンマーに感謝。

【巨人〜カイの体内】
エスパーの能力を育てながら、地道に話を進めます。
グループ攻撃できるので戦闘も大した事ないのですが、いかんせんエンカウント率が高くて、戦闘自体が面倒です。能力アップのために、コツコツ戦います。

アポロン〜ガーディアンのアジト】
ここで、最初のチェックポイント「やまのかみ」です。
サイコブラストと他何か有用な能力を覚えられるまで、ひらすらトライあるのみです。エスパーが4人もいますので、誰かは覚えられるでしょう。
今回は、サイコブラストと○すべてを覚えられました。うん、これぐらいで勘弁してやろう。
サイコブラストは無属性の全体攻撃で、しかも使用回数が15回もあります。単発の威力には欠けますが、連発してるだけで無双状態です。
フレアも無属性攻撃ですが、使用回数は5回しかありません。もしフレアを使いたい場合は、フレアのしょを使えばいいですし。こっちは使用回数も10回あります。

問題なく話は進められますが、とにかくザコ戦が辛い。
地味に被ダメージが多いので、ガーディアンのアジトでミスリルアーマーを揃えました。いくら複数のケアルがあるとは言え、戦闘が終わる度に回復していては、使用回数が追いつきません。
そして、ちから依存武器もいらないので全て処分しました。勿体ない気もしますが。

【ビーナス〜レース】
下水道では、固定敵のやどかりんと何度も戦うことができます。何度か戦いましたが、無駄に戦闘回数を重ねたお陰で、攻撃手段が尽き気味になりました。程々で切り上げます。本当にフィールドでのエンカウント率が高いです。

ビーナス戦は一般特殊能力が通用しなかったので少し苦労しました。
たてと、○すべてと、サイコブラストが無ければ、作戦の練り直しになってました。ゴリ押しで勝利。
戦闘前後での、オリビアが自分の額に傷をつけるくだり好きですね。傷のこと、後悔してないんですもん。参りましたね。そんなふうに、何でも前向きに捉えることができれば。

レースの世界では、ドラゴンアーマーを買い揃えます。
コース上で現れる、ウォッチャーのはかいこうせんが強力でした。

【江戸】
城下町にいるてんちゅうぐみでは、特殊能力を粘ります。今回は1人がサイコブラストを覚えました。
少し進めて、えちごやとてんちゅうぐみの戦闘でも特殊能力を粘ります。3人目のサイコブラストを習得。
おおごしょでは、攻守面の戦力不足が露呈し始めました。何とか勝てたものの、非常に厳しい。しっかり、まりょくを育てて来なかった報いを受けております。

【いじわるなダンジョン〜オーディン
いじわるなダンジョンは無視です。今回はアイテム取っても、使いようが無いの多いですし。欲しいものがあれば、後で取りに行きます。

オーディン戦でも特殊能力を粘りましたが、○すべてが出なくて断念。もったいないですが、そのまま倒してしまいました。

その次の世界でのアポロンのしもべ戦でも、特殊能力はどうしても○すべてが習得できず、さいせいで妥協しました。どうでもいいですが、戦闘前のグラフィックでは2体いますが、出てくるのは1体です。

デスマシーンアポロン
この辺りでもエスパーの火力不足を痛い程痛感。ザコが程々強いし、エンカウント率が高くて嫌になります。ザコ戦でサイコブラストを連発する訳にもいきませんし。
デスマシーンは、たまたま習得していたせきかにらみでほぼ一撃でしたので、今回こそ特殊能力を粘ります。
1人がさいせいを覚え、「サイコブラスト・◯すべて・さいせい」という能力欄に。ここで初めて4個目の特殊能力欄を開放します。

アポロン戦も火力不足で苦戦しました。純粋にHP不足のキャラがいましたので、出戻りレベル上げです。
その際さいごのダンジョンでエクスカリバーを取り忘れていたので、戻って回収します。サイコブラストを覚えていないキャラが1人だけいますので、そのキャラに持たせます。
そんな作業も功を奏して、アポロンを撃破することができました。

【ぼうえいシステム】
アポロンは倒したものの、全体的な戦力不足は否めません。引き続き、ひたすらレベル上げです。
ようやく最後の1名も、ザコ敵でサイコブラストを覚えました。HPも全員999。後に◯すべても習得。

途中でレベル上げにも飽き、流れでぼうえいシステム戦に。フレアのしょ・サイコブラスト・いやしのつえと、作戦も何も無い戦法であっけなくクリアとなりました。

まりょくさえ育てれば、かなり強力なパーティー編成だったと思います。
装備欄の少なさもドラゴンアーマー+サークレットや、○すべて+パワードスーツorぼうぎょ育成で補えましたし。男女差も特には感じなかったなぁ。
エスパー4人編成は、案外オススメのパーティーだったりします。