鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

サガ2 秘宝伝説

定期的にやりたくなるソフト、GBのサガ2 秘宝伝説です。

この時は、まさかスクウェアとエニクスが合併するなんて思いもよりませんでしたね。

ラスボスが意外に強くて、何度やっても手こずります。
前作の魔界塔士サガに比べて、ストーリーがボリュームアップされ、セーブデータ枠も増設されています。やっぱりセーブデータ枠は3つは欲しいですよね。

今回は(も?)、にんげんおとこ、エスパーガール、メカ、モンスターで挑みます。サガを楽しむならこのパーティーかと。
本当はサガ1のようにエスパーギャルと旅がしたかったのですが…。ギャルからガールに落ち着いちゃったのですね。
このパーティーだと、後半はアイテム欄が少し窮屈かな。どのキャラも外したくないので、まぁ仕方無し。

スタートして、最初の驚きは先生がモンスターっていうところですよね。最初の洞窟ではかなり頼りになりますが。
村にもモンスターライクな村人が多く、様々な種族と共存してるっていう設定ね。きっと。

サガ1と違い、武器を適度に落としてくれます。サガ1ではダンジョン内で武器の使用回数切れによる撤退もありましたが、サガ2では適度に補充しながら進んでいけます。ほんとに武器はほとんど買い物しなくてもいいくらい。

後、にんげんもサガ1みたいにドーピングしなくても良くなりました。その分、エスパーみたいに戦闘後の能力アップになるので、地道に成長させましょう。
モンスターは食い合わせを知っていればいいと思うのですが、知らないとパワーダウンが辛いです。途中まで進めていても、平気でえのきもどきとか、がまとか、ハエおとこなど弱いモンスターに戻されてしまいます。鬼畜かっ!
このゲームバランスがサガなんですよね。全員モンスターでゲーム開始した場合、今回は途中でキャラの入れ替えができないので、素人なら詰み確定ですよ。途中で泣く泣くリスタートするハメに。

このゲームは普通に進めると、中盤以降にんげんの物理攻撃がほとんど当たらなくなるんですよね。すばやさが重要な能力だと大人になるまで知りませんでした。毎回、エクスカリバーとかビームライフルで乗り越えてきた口なので。剣だけじゃなく、たまには体術とかレイピアとかも使えってことですね。

メカで体術を使用回数0にすると、そのまま能力アップできるのも最近まで知りませんでした。
当時、大技林に載ってたかなぁ?

ネットが普及していない時代、あれは子供達の聖書でした!今や簡単に調べられて便利な時代になりました。

もう少し、序盤でモンスターも役に立ったらなぁ。序盤ではお荷物でしかない。
その分、偶然強いキャラに変身できた際は嬉しさもひとしお。
中盤以降、ようやく戦力として役立ってきます。

第4世界のやまのかみでは特殊能力取得を狙うのが定番だそうです。これもスルーしてたなぁ。
今回は何度もチャレンジした結果、フレアを覚えることができました。使用回数は5回なので使い所は難しいですねぇ。サイコブラストの方が使用回数多いので、使い勝手は良さそうです。

進めていて思うのが、敵とのエンカウント率、異常に高すぎやしませんか。
考えて進めないと、回復手段で詰みます。なるべくにげるは選択したくないんだけどなぁ。アイテムドロップと能力アップのチャンスを逃すことにもなるし。

あとずっと思ってましたけどね、アポロンやたら背が高いなぁと。
そして、いじわるなダンジョンは取得アイテム多くて本当に意地悪です。店で買えないアイテムは捨て辛いですね。予想通りアイテムを沢山捨てるハメに。

オーディンが無言で襲って来て、チビりました。勝ってもノーコメントだったし。何なんあれ?と思ってたら、1度全滅してないとセリフのくだり無いのね。

アポロンも強かったです。ちちおやのいやしのつえが無ければ、厳しかったです。いやしのつえは、ラスボスでも必須ですね。

さいごのダンジョンで、何と、かくばくだんを手に入れてしまいました…。
持ってるだけでも恐ろしいです。アイテム欄も限りあるので、使うタイミングも難しいです。
かくばくだんは、いじわるなダンジョンにも落ちてたらしいです。今回はいじわるなダンジョンの深層部は後回しにしてました。
さいごのダンジョンにはエクスカリバーもあるので、取り忘れないように。
必中かつ、グループ攻撃かつ、無制限武器なので、何かと重宝します。

めがみはマサムネもいいですが、フレア以外に複数体への攻撃方法を持っていてほしかったですね。

最後になってようやく気付きましたが、メカが使うネコのツメが最強でした。
通常ダメージで4桁与えるので、もっと早く気付いていれば。ノーマルプレイではまずお目にかかれないダメージの桁数です。加速装置と組み合わせれば、楽々ラスボス撃破です。

ラスボス手前のティェンルンもしくはフェンリスウルフの肉を食べると、最高ランクのモンスターに変身できます。どの種族も強いです。
ラスボス戦では、案外にんげんが一番役立たずでしたね。あんなに地道に育てたのに…。

きっと忘れた頃に、また最初からやることでしょう。
次やる時は、エスパーの4つ目の特殊能力を覚える前にアイテムで埋めてプレイしようっと。