鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

コロンビア 919ミッド オムニテック

冬になると、足元が冷えますね。
近年、秋冬はこのスニーカーを履く時が多いです。

コロンビア 919ミッド オムニテック

コロンビアのスニーカーなので、一応アウトドアシューズの括りに入るのかな?
通称、クイックと呼ばれてるみたいです。知らんけど。

この靴の何が気に入っているかというと、まず温かいです。
ミッドカットで足首まで冬の寒風から守ってくれます。
それに表面は毛糸っぽい素材で、柔らかくて温もりのあるデザインになっています。色合いも自然迷彩っぽくて、様々な服とも合わせることができます。
余談ですが、この素材のお陰で自然と触れ合いに行くと、もれなくくっつき虫が付いてきます。沢山付くと、正直外すの面倒くさいです。

後は、機能性ですかね。
このオムニテックというラインは、防水透湿機能があるらしいです。
らしいというのは、どの程度の防水性能か良く分からないので。まず、大雨の日は野外にお出掛けしませんし、水溜りにハマるようなこともしませんので…。
まぁ、体感としては気休め程度の防水効果はあると思います。
ずっと履いていると、靴がカシャカシャ鳴る時があるので、多分タイベックスシートみたいな防水透湿シートが間に入っているんだと思います。うん、その程度の効果かと。がっつり水に浸けると、防水でも表面は濡れるし、縫い目から浸水してくるよなぁと思ってます。

それ以外にクッション性にも優れており、少し歩く分には快適です。見た目の割には軽いですし、脱ぎ履きも楽です。
個人的には、もう少し固めのソールが好みなんですけどね。
本格的に歩く日は、もちろん別の靴を履きます。

デザインも眠たいデザインの中に、紐や色合い等、適度にのっぺりし過ぎないようにまとめられています。
この歳になると、程良いこの緩さがいいですね。気楽に履けます。

それと、価格が手頃な点がいいですかね。
コロンビアはアウトドアブランドとしては、求めやすい価格帯の商品を取り扱ってますし、市場としてもそういった扱いをしています。
街履きとアウトドアとどっちつかずの立ち位置ですが、機能性とデザインと価格帯が丁度いいんですよね。そんなに本格的なのは求めてないという、ライトユーザーもきっと多いでしょう。

休みの日は気の抜けた日が多いので、結局こういった気の抜けた靴を履くことになります。
そして、どんどんこういった靴ばかり愛着が湧いてくる訳ですね。

今だと後継種は何になるんでしょうかね。似たデザインのも多いですし。今度、靴屋でじっくり観察でもしてみます。