鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

約2ヶ月でタイヤの空気圧が2/3に減っていた

自家用車をセルフのガソリンスタンドで給油した際、何気に目に付いた機器を借りてタイヤの空気圧を確認しました。

実際は、あのよく見かける球体の持ち運びできるタイプでしたが。

空気圧がガッツリ2/3程度まで減ってる。しかも4輪均等に。
前回確認したのが約2ヶ月前。冬期の冷え込みを考慮しても、そんなに減るか?前回、確かに補充したはずなんだけどな。

ともかく、その場で補充させてもらいました。1度操作を覚えてからは、補充操作も慣れっこです。
車を所有している人は、絶対操作覚えた方がいいですよ。スタンドの人に聞けば、親切に扱い方教えてくれますし。

空気を補充すると、タイヤの転がりがいい気がするんです。気のせいかもしれませんが。
細かいことですが、燃費にも影響すると考えると、2ヶ月に1度ぐらいのペースで空気圧の確認と補充を行うべきなんだろうなぁと。年末年始、車に乗る頻度か多かったので、休み前に確認しておけば良かった。

スタンドで空気圧の確認・補充ができますが、確認だけなら手元にコンパクトなエアゲージがあると、便利だとは思います。

そんなに高くもありませんし。

当たり前ですが、タイヤの空気圧に限らず日常点検は大切なことですね。