鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

冬の淡水ハゼ釣り

冬にも釣りがしたい。
暇潰しの一環で池に出かけました。

いつものことなので何となく分かってましたが、冬は魚の気配がほとんど無くなります。オンシーズンはあんなにいたのに。

注意深く歩き回ると、隔離された水の流れ込み部に何やら生き物の気配が。人影が近付くと、ピュっと何者かが素早く身を潜めました。
じっと目を凝らすと、ハゼみたいなのがいました。
よし、今回はハゼを釣ろう。

いつものセットに、針持ちの良いマルキューちょい釣りのエサです。

経験上、これでも釣れるのは確信しています。

そーっと障害物の隙間を縫って、落ち葉溜まりに落とし込みます。
程なく、複数のハゼからのアタックが。お前たちには、こんなのでも旨そうに見えるのか。そうかそうか。

少し針が大きかったようで、何トライかしましたが無事にゲットです。

4.5cmぐらいでした。

続けて2匹目を狙いましたが、このポイントではサッパリ釣れなくなりました。小さなスポットでしたので、完全に気配が察知されましたね。

周りを見渡すと、子供達が遊んでたり、犬の散歩やら和気あいあいとした空気です。
もしかして、自分のとこだけ異様な雰囲気だったのでは。まぁ、気にしたら負けです。

私はこんな人の通り道みたいな環境の水辺でも、ちゃんと生き物がいるんだよって証明したいんですよね。
子供達にこそ、こういう釣りとか自然や生き物に触れ合う遊びでもして欲しいなぁ。と、勝手に思ってます。思ってるだけです。こういう釣りも面白いと思うんだけどなぁ。

そんなこんなで、日が暮れてきたので退散しました。
今回はハゼみたいなの1匹でした。1匹だけでしたが、貴重な冬のお魚でした。